【ポケモンGO】HPが2倍になることは個体値の差による防衛の性能の差にはほとんど関係なくね?

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引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1536422262/

245: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:01:26 ID: AiehoMXZd.net
15/15/11のラッキーってハピに進化させてフル強化する価値ありますか?

防衛ポケモンは100ケッキングとカビくらいしか持ってません

258: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:50:39 ID: 0iOoYV2/0.net
バンギ攻撃F1体持ちの現状で、ようやく2体目進化分の飴が貯まったんだけど
PL35 個体値65%()のヨーギ
PL20 FEFのヨーギ
どっち進化させようかめっちゃ迷ってる・・・砂は70万しかない・・・
262: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:59:00 ID: cXUQkhEBM.net
繰り返しになるけど
ジム置きされたポケモンはHPの数値が2倍になる仕様だから
同じじゃないよ

でもcpの数値を少しでも大きくしたい
けどHPは400を超えさせたくない
とかっていう明確な理由があるなら
むしろHPの個体値はむしろ低目の方がいい

270: ピカチュウ 2018/09/12(水) 19:24:58 ID: 8PTOCfw+0.net
>>245
ハピナス1体持っててもいいけどラッキーの方が使いやすい
攻撃ポケはそろってるんだよね
防衛ポケモンは防衛にしか使えないが、攻撃ポケは防衛にも使える
249: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:07:45 ID: Hbm+DqBjx.net
>>245
CP 3200ギリギリ超えるんだっけか?
アリだと思う
248: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:06:45 ID: SaTkuDJWa.net
>>245
価値はあるよ
攻撃・防御・HPの順ならCP3206になる
HP・攻撃・防御の順ならCP3192になる
いずれにせよもっともやっかいな防衛ポケモンになる
247: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:03:52 ID: QvrOQ3LId.net
>>245
ある
250: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:19:16 ID: AiehoMXZd.net
>>247
>>248
>>249
ありがとう
11なのはHPです
最適技はやっぱり思念社員?
サイキネもあり?
261: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:54:27 ID: ccUI9aQSp.net
>>250
俺も全く同じ個体値のハピナスいるけど
CP3200越えるから主力の一体だ
FEFも持ってるけど3212だから6しか変わらない
HPは3程低いけど
残りHP3でケッキングのあくび3発食らうなんてシュチュエーションなんてまず無いし
誤差の範疇かなw
251: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:23:31 ID: SaTkuDJWa.net
>>250
ハピナスの相手はカイリキーかミュウツーが一般的なので、
できたら技マシンを何回か使うことになってもマジカルシャインが望ましい
サイコキネシスはマジカルシャインと威力が同じ100な上に1ゲージなので発動頻度が少ないという欠点もある
252: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:26:17 ID: AiehoMXZd.net
>>251
サンクス
相手してたらサイキネの方が避けにくかったから、サイキネもありかと思ってました
ケッキングのじゃれつくに技マシン六個吸われたから技ガチャ怖い・・
253: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:32:13 ID: SaTkuDJWa.net
>>252
補足
サイコキネシスだとミュウツーはいまひとつで受けられるから
避けずに戦うことも可能ってことね(特に最速で倒したい人とかだと)

避けやすさはその通りでサイコは発動時間1.3秒、シャインは2.1秒だからサイコの方が避けにくい

259: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:51:08 ID: AiehoMXZd.net
>>253
なるほど、頑張って社員引きます

>>254
最近復帰したばっかりでラッキーイベントとか参加出来てないので、飴は不思議な飴を使う予定です
そういや防衛時はHP倍っての忘れてました

一年半以上触ってなかったのでよくわからないんですが、皆さんは高個体ラッキーをどのように入手してるのですか?
卵やラッキータスク?

254: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:34:13 ID: cXUQkhEBM.net
>>250
防衛はHPが2倍になるから
HP15を引きたかった

とはいえ、防衛として十分役に立つから手持ち防衛が乏しいなら強化していい案件

ラッキーの飴に余裕があるのなら
ハピナスにしちゃってもいいが
飴が厳しいようなら
ラッキーのまま強化をまず優先

ラッキーも防衛役になるので
ハピナスにするのは先でもいい

あとハピナスにしちゃった場合、
かけら+すご薬でHP400
までしか回復できないから
それを超えるとHPマックスにするのにさらに傷薬も必要になる
塊運用とか
まんたん薬を
安定して補給できない田舎環境なら
その辺も考えて強化の調整もした
方がいい

防衛専なら
技は思念社員しかないね

260: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:51:21 ID: uMmNusvwd.net
>>254
HPが2倍になることは個体値の差による防衛の性能の差にはほとんど関係なくね?

まぁダメージ最低1保証とゲージ貯めの速さくらいの誤差はあるにせよ、ハピは種族値の段階でHPお化けなんだし

268: ピカチュウ 2018/09/12(水) 19:19:32 ID: cXUQkhEBM.net
>>260
>>260が言ってるけど、HPがbとfの差はカンストで3、ジム置き防衛すると2倍になって6
これを大きいととるか、
はたまた6未満で皮一枚繋がる奇跡なんてそうそう起こらないよ
仮に起こったとしてもあとコンマ数秒生きながらえたところでいったい何が出来るのさ
などと考えられるか
の違い

ちなみにfffのカンストハピナスのHPは414
こいつはジムから帰ってきたら塊で回復させることにしているのだが
他のカビゴンやカイリューなんかと同様、ついかけらでタップしてしまう
するとあと薬一個でHP満タンにできるのはまんたんの薬しかなくなる
すごい傷薬を使ってしまうと、さらに傷薬一個使う必要が出てくる
持ち物が一杯になるとまず傷薬から捨てるので、傷薬の在庫切れのときもあってねw
傷薬を潤沢に仕入れられる人たちにとっては縁の無い話

271: ピカチュウ 2018/09/12(水) 19:29:18 ID: uMmNusvwd.net
>>268
いやだから防御F HPBと
防御B HPFの違いの話ね

で、他の人も言ってるけど、積なんだから2倍だろうがなんだろうが、この比較には関係ないだろっての

256: ピカチュウ 2018/09/12(水) 18:44:17 ID: moSUtG90p.net
>>254
>防衛はHPが2倍になるから
>HP15を引きたかった

この主張がよくわからん
防衛はHP*防御なんだから、どっちが15でも同じじゃない?

266: ピカチュウ 2018/09/12(水) 19:13:04 ID: uMmNusvwd.net
>>256
ハピの防御種族値は229、HP種族値は510

防御個体値が0でHP個体値が15なら、229×525=120225
防御個体値が15でHP個体値が0なら、
244×515=125660

どっちが防御力が高いかです

264: ピカチュウ 2018/09/12(水) 19:07:14 ID: Hbm+DqBjx.net
>>256
FFBとFBFだったら断然FFBだね
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